【桃鉄初心者向け必勝法】~昭和 平成 令和も定番!~ 任天堂Switch

ゲーム
参照元:https://www.konami.com/games/momotetsu/teiban/
スポンサーリンク

桃鉄初心者向け必勝法~昭和 平成 令和も定番!~

 

30代になった私ですが、ファミコン時代から桃鉄が好きです。

子供の時は友達と桃鉄していましたが、あの友情にヒビが入るような微妙な感じはいまとなっては良い思い出となっています。

今は小学生の子供と桃鉄をしていますが、初めはキングボンビーがついては泣いていた子供が積極的に攻撃してくるようになりました。

もはや手加減も不要で強くなったなぁ と実感

今は家族で 任天堂Switch版 桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~ をやっています。

TOP | 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~
桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 公式サイト 総監督/ゲームデザイン さくまあきら

桃鉄で勝てないという人に

桃鉄は何度かプレイした事がある人と初めての人では明らかに知識差がでてきます。

何をしたらいいかやればやるほどわかってくるので、経験者であればだいたいはみんな同じような行動をとる事にはなるのですが、そこにキングボンビーという災害が入る事で差が生じます。

全くの初心者だとキングボンビーになすすべもなくやられてしまい、やる気をなくしてしまい微妙な空気になってしまいます。

初心者でも基本的な立ち回りをしていれば十分経験者に一矢報いる事ができますので楽しんでプレイするためにも立ち回りは意識しましょう。

基本的な立ち回り

まず基本的な立ち回りを意識してやりましょう。

もちろん事故も起こるのですが、冷静に対処すれば何か対処方法は見つかるはず。

  • 周遊系のカードは数枚常に持っている状態にする
  • 貧乏神が極力つかないよう常に意識する
  • 所持金は常にある程度持った状態を維持する、ただ持ちすぎはダメ
  • 高収益物件を狙う
  • 物件は基本的には独占を狙う
  • 強力な歴史ヒーローを狙う
  • 刀狩カードは常に持っておく

周遊系のカードは数枚常に持っている状態にする。

桃鉄では、超便利な周遊系のカードが多数あります。

急行系 ※1枚で5~7回使用できる。

急行周遊カード サイコロ2個
特急周遊カード サイコロ3個
新幹線周遊カード サイコロ4個
のぞみ周遊カード サイコロ5個
ロイヤルEXカード サイコロ6個
リニア周遊カード サイコロ8個

ロイヤルEXカード、リニア周遊カードを運よく手に入れた場合はダビングして切らさないようにしましょう。

移動系 ※1枚で5~7回使用できる。

物件飛び周遊カード 独占できる物件へ飛べる。複数の物件駅から選べる。
強奪飛び周遊カード 他の社長が購入している物件駅へ飛び1件奪える。
☆飛び周遊カード カード駅へ飛べる。複数のカード駅から選べる。
6大都市カード 札幌・東京・横浜・名古屋・大阪・福岡(博多)に飛べる。

ぶっとび周遊カードは、飛び先が分からない為あまり使えません。

リニア周遊カード、物件飛び周遊カードを持っていると最強
独占できる物件に飛びながら、リニア周遊カードで目的地へ入るの繰り返しというゴールデンルートが出来上がります。
ただし、ゲームバランスがくずれるので他の社長のテンションが下がるので注意

貧乏神が極力つかないように常に意識する

桃鉄で一番盛り上がるのが、貧乏神がキングボンビーに変身するシーンです。

せっかく貯めたお金、物件が一撃で無くなってしまう衝撃は昔から変わらず。

いつキングボンビーになるかわかりませんので、意識的に貧乏神はつかないようにしましょう。

貧乏神

通常の姿。毎ターン悪行を働きますが被害は小さめ。

ただある程度お金を持っておかないとこの小さな悪行も地味にうっとおしいので注意

一番厄介な悪行は、瓦割りでカードを1~4枚破壊されてしまいます。

ミニボンビー

可愛らしい赤ちゃんボンビーで、ボンビーの中ではあたりです。

毎ターン少額のお金をとっていきます。

キングボンビーJrポコン

毎ターン物件を吹き飛ばします。

通常借金になってもら売られない農林物件まで吹き飛ばしてしまいますので注意が必要

ビックボンビー

借金がある状態でボンビーが変身した場合ビックボンビーになる場合があります。

毎ターンサイコロの目の分借金を倍増してきます。

徳政令などで借金無しにすれば対策できます。

キングボンビー

一番注意が必要 付いてしまったら全力で回避する方法を考えましょう。

お金、カードともに甚大な被害を受けてしまいます。

キングボンビー デストロイ号

Switch版からの新キャラでボンビーの最終形態。毎ターンサイコロ3つを振り、出た目の数移動し周囲の物件を破壊していきます。

他の社長の物件も被害を受け、高額な物件がそろう関東地方を蹂躙された場合の被害は甚大で対応策は北海道あたりに飛ばしてしまうのがベストです。

所持金はある程度持った状態を維持する。ただ持ちすぎはダメ

年度にもより金額は異なりますが、貧乏神がついてしまう事も想定し常に貧乏神の悪行を2~3回は耐えれる分の所持金は持っておく事がおすすめ

ただ持ちすぎると スリの銀二 の被害が大きいので所持金を見ながら物件を購入しましょう。

高収益物件を狙う

物件の中には、収益率100%以上の高収益物件が存在します。

独占するとさらに収益率が2倍になり、特に序盤でお金を稼ぐには積極的に収益率の高い物件を狙っていくべきです。

おすすめの高収益物件物件は関東地方に集中しているので、序盤に一気に買っていくと収益が上がります。

物件駅 物件名 価格 収益率
原宿 タピオカティー屋 1億 100%
原宿 パンケーキ屋 2億 100%
上野 小倉アイス屋 1億 200%
上田 マツタケ料理屋 1億 100%
鯖江 蟹こぼれるぞ丼屋 1億 200%
道後 とんかつパフェ屋 1億 100%
茂木 びわゼリー屋 1億 100%

 

物件は基本的に独占を狙う

所持金がギリギリにならない限り、物件は独占をしましょう。

独占すると収益率が2倍になり、どんどん買っていって収益アップを狙うべき

強力な歴史ヒーローを狙う

特定の物件を購入すると、歴史ヒーローが協力してくれます。

この歴史ヒーローは非常に強力で、積極的に狙っていきましょう。

特に狙うべき歴史ヒーローはこちら

ヒーロー名 登場物件駅 効果
平賀源内 四国 さぬき 非常に優秀
ライバルの足止め、目的地近くへ飛べる、物件購入
渋沢栄一 関東 深谷 まとまったお金がもらえる
歴史ヒーロー関係の物件を独占すると定期的に臨時収入を得る事ができる。
武蔵坊弁慶 近畿 御坊 他の社長からカードを1枚奪う
源義経を合わせて仲間にすれば、ライバルからの攻撃を防いでくれる効果も発揮します。

刀狩カードは常にもっておく

リニア周遊カードなどの超強力なカードを取られてしまうと一気にゲームバランスが崩れます。

取られたらいつでもカードを奪えるよう刀狩カードを持っておく準備が必要

おそらく奪われるとわかったら泣く泣くカードを捨てるという事にもなるので、ゲームバランスが崩れないよう抑止力にもなります。

1~2枚は常に持っておくことをおすすめします。

初心者でも立ち回りで勝てる

なかなか物件駅の場所など覚えるのは大変ですが、初心者でも最低限の立ち回りをしていれば十分勝てます。

特に周遊系のカードは超重要ですので、これを常にもっておくのを意識するだけで毎ターンの選択の幅も広がるので意識しましょう。

 

ゲーム好きな方はゲームアプリでおこづかい稼ぎができるのでおすすめ

ゲーム
スポンサーリンク
まめたろの豆知識
タイトルとURLをコピーしました