ブログのパーマリンク設定失敗してた 傷の浅いうちに見直す 

ブログ
スポンサーリンク

ブログのパーマリンク設定を理解してなかったのでやり直し

どうも まめたろ です。

ブログを始めて1ヶ月ちょっと経ちましたが、ネットでSEO対策を調べていた時に、パーマリンク設定の記事を読みました。

正直パーマリンクって何?っていう状況で「しまったぁ」と思ってます。

ただ、Word Pressでブログを始めた時に、ブログの始め方の記事を読みながらマニュアルに沿って設定していたので、パーマリンクという言葉自体は聞いたことがあるっていうレベル

マニュアルに沿って設定したので、最低限やらないといけない事は出来てると思い込んでました。

それでよくよく読んでみると、日本語のURLより、英数字のURLにすべき と書いてあるじゃないですか。

私のパーマリンク設定は、ドメインの後に、投稿名が自動で日本語で入る設定になっています。

これで満足していたんですよ。

実際は、新規で投稿する際に、投稿名の所を英数字に直して投稿すべき でした。

すでに40記事近く書いているので、リライトついでに直していこうと思ってます。

パーマリンク設定を変えてしまうと、リンクが貼られていた場合表示されなくなるようですが

安心してください 私はほぼPV0なので、問題ありません

今のうちに全部変えてしまいます。

パーマリンクとは

パーマリンクで検索すると、腐るほど出てきます。

パーマリンク(Permalink)は、恒久・不変(Permanent)とリンク(Link)を合わせた造語

簡単にいうと Webページごとに設定される個別のURL 

この赤枠の部分です。

WordPressでのパーマリンク設定方法

WordPressでの設定方法はこちら

【設定】 ⇒ 【パーマリンク設定】

設定できます。

私は、ブログ立ち上げ時に他の方のマニュアルを見ながら設定したので【投稿名】の設定になっています。

記事投稿時に英数字表記にする

設定しましたが、このままですと日本語の投稿名がそのまま使われます。

新規投稿画面で、パーマリンク編集します。

英語表記へ変更【blog-permalink-remake】

これをやってから公開ボタンを押すように心がけます。

なぜ日本語表記がNGなのか

日本語だとクローラーがサイトを認識できないため、SEO的に良くない。

  • 表記をコピーした際に、エンコードされ意味不明なURLになる。文字化けしたようなURL見かけたことがあると思いますが、そういった現象が起こる。
  • 外部ブックマークサービスや、トラックバックで404エラーになる事がある。404エラーとは、ネットをしていると404notfound というエラーが出てサイトが表示されない。
  • WordPressのバージョンによって、404エラーになる事がある

SEO的にあまり影響がないとの意見もあるようですが、日本語よりは英語表記にしていた方がいいのは間違いない。

ブログ開始時からやっておくべき

ブログ始めた時は何がなんやらさっぱりわかりません。

ただ、今のうちに気づけてよかったです。

ある程度読まれているブログの方は、URL変えてしまうとせっかくの読者の方も見れなくなってしまうのでもう変えれないでしょうし。

悲しいことに私は大丈夫

ブログ
スポンサーリンク
まめたろの豆知識
タイトルとURLをコピーしました